webマーケティングの重要性
インターネットを使って成功した企業は
共通した考え方やアプローチ方がありそれはビジネス本質はどういった業種でも同じだという原則に基づいています
他の市場は減退していっている中Webの市場は増え続けている
経済産業省の調査においてもその規模は年々拡大していっていると報告されています
何故か?
魅力的なサイトを作る企業がふえていった事やインターネットで買い物する事の抵抗が減った事
webサイトとの付き合い方をお客様が学んだ事による結果である
つまりインターネットを通じて企業とお客様がコミュニケーションをとる準備が整ったという事です。
最近はソーシャルメディアなどで親密にお客様との関係を築く事も少なくないです
インターネットの普及とともに、顧客との関係を広げてきた企業では、その規模に関係なく売上を伸ばしています。
そしてインターネットとの特性である世界と繋がる事を考えてます。
ある企業では
疲労していく経済に埋もれないないためにインターネットに活路を求め自社製品のアピールを行ってきました。
当初はアクセス数もほとんどありませんでしたが今ではその10倍以上の集客を果たし今や新規顧客はネットとイベント、口コミからしかこないという状況にまでなりました。
情報があふれている現実においてお客様は信憑性のある情報が自分で探した情報しか信用しないという心理に基づいているのです
Webマーケティングの根本がお客様との関係作りにあるように
すぐに結果が出るものではありませんが自分たちの商品を必要としてくれている人がいる
という事を信じ続けた事が結果につながったです。
ある小売業者の場合
人口の減少により実店舗の売上は落ちていましたがインターネットでの販売戦略をおこないました。
実店舗を使ってサイトの宣伝を行ってましたが
思い切ってインターネット専門の女性スタッフをやとって
顧客対応をさせた所、丁寧な応対とサイト運用が功を奏して
売上を飛躍的に向上させました。
ホームページを介して顧客をコミュニケーションをとる事はこれからの時代
とても重要です。
しかしその前にはインターネットという壁が絶対にあります。
その壁を壊していく事で顧客との信頼関係が構築できます。
しかしながらそのためのアピール方法を間違ってしまうと伝わるものもきちんと伝わらなくなり残念な結果となってしまいます。
Webマーケティングとはインターネットを通じてお客様との関係構築するためのコミュニケーション方法であり考え方なのです
今後、インターネットの市場が拡大する中Webのマーケティングが出来るかどうかが企業の成功の鍵になりうるでしょう。