マーケティングの基本

世界中とつながっているインターネットの世界では基本的に多くのが企業が世界的に注目されます。
その中で規模に関係なく生き残りをはかっていきます。

そのためには環境に対応し長期的な視点をもって歩む事がとても重要になります。
そんなwebマーケティングにおける基本的な考え方を解説します。

戦略的思考

いくら資金力があり市場の中で優位のポジションにあっても短期間で本当の意味での成功を収めることはできません。
環境の変化、様々な問題に対応しながらも3年先、5年先を見て自らののビジネスを進めていく必要性があります。

戦略・・・中・長期的な企業目標
戦術・・・それ実現するための方法
戦闘・・・戦術を実行に移す

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中・長期的に戦略を考える事で様々な状況の変化なども当然考慮するわけですからその時にどの様な可能性が高いか綿密な計画を立てる事ができます。

3c分析がある時点でのリサーチだとすれば戦略は時間軸をおいた分析とも言えます

競争地位戦略

ビジネスの質やリソースを考慮し、自社にあったポジションをとっていくという目安になります。自社にあったポジションを意識しましょう。
※リーダー
ある市場でトップシェアをとる存在。資金や規模など必要とされることが多い一方で、トップをとれれば、業界を牽引できる安定的地位を獲得できると言われています。
※チャレンジャー
トップでないものの上位のシェアを握ります。一方でリーダーが目指さないような先進的な商品や、自社よりも弱いところを相手にしてシェアを広げ、業界にアピールします。
※ニッチャー
独自のブランドや技術で、少ないながらも一定のシェアを獲得しようとする戦略です。得意分野を徹底的に絞り込み、トップやチャレンジャーも容易に参入できないようにすることで、安定した地位を獲得します。
※フォロワー
チャレンジャーのように先進的な商品のアピールなどはせず、効率化や低価格化などを徹底的に行い、独自性を追求しないながらも、一定の利益を確保する戦略。

自分自身のビジネスに対する価値観なども影響してくるともいえますが
やはりここも現実的に自社を見つめ直しどの様なポジションを目指すのが自社にとって効率が良いのかを重視して考えていく事が
大切になります。

イノベーター理論

新しい技術やサービスが普及するときには段階があり、その段階ごとのユーザーには特徴があるというものです。

イノベーター(Innovators)
革新的な技術や新しいものを好んで利用する人たち。
アーリーアダプター(Early Adopters)
流行に敏感で、情報収集などを行い自ら判断して採用する人。業界などではオピニオンリーダーとも言われます。
アーリーマジョリティ(Early Majority)
流行には敏感ですが、比較的慎重にものごとを決めます。
レイトマジョリティ(Late Majority)
流行などには懐疑的なものの、ほかとの同調という点で採用します。アーリー、レイトと合わせたマジョリティが市場の7割を占めるとも言われています。
ラガード(Laggards)
もっとも保守的で流行や社会にはあまり感心がなく、社会的に必要とならないと採用しない人。

自社のサービスがどの様なターゲット層に受ける商品なのかを考慮しその上でWebマーケティングを行う事がとても大切になります。

マーケティングやマネージメントとは【選択】と【集中】で自社の強みと弱みをしり現在の環境の中で
何に力を注ぐ事がもっとも効率が良いのかを考え実行する事にあります。