コンセプトワーク
webマーケティング=顧客様とのコミュニケーションという基本を徹底するだけで
売り上げは必ず上がります。
前回まではwebマーケティングの基本的な考え方を述べてきましたが
でわ、その考え方を形にするための一つ一つのワークフローを説明していきます。
その中で一番大切なのは
コンセプトワーク、ビジネスを戦略していく上で一番大切な要因にやはり
「売れる商品」があるかないか?
その売れる商品をどのような手法で「知ってもらうか?」という事になります。
では、その「売れる商品」「顧客に知ってもらう」為に何が必要なのか?
という問題になります。
その問題を解決するのがユーザー目線に立った徹底した
「コンセプトワーク」になります。
顧客によろこんでもらう為には自社の製品にどのような特徴づけをすればよいのか?
顧客に何を伝えればよいのか?
またそれが顧客に伝わると顧客はどう感じてくれるのか??
そしてそのように伝えれば伝わるのか??
などを徹底して考える事で
コンセプトシートに落とし込んでいきます。
それをベースにKPI分析、目標数値の設定など
マーケティング戦略が行われますので
自社のエゴだけのコンセプトーワークでは
その様な戦略を行っても成功するはずがありません
それくらいコンセプトワークが重要だという事を
覚えておいてください。
またこのようなコンセプトを最初に設定していく事で
プロジェクトメンバー全員が同じ方向性を向いて
それぞれの仕事に取り組んでいけるので
一人一人が考えて仕事を行う事ができます。
コンセプトワークをしっかり行う事は
プロジェクトを立ち上げをスムーズに行う事ができ
また最小限のリスクとコストで成功に導くための最重要ツールになります。
FIVEではwebサイトはもちろんの事、システム開発、DTP製作などすべての
開発においてコンセプトワークをおこないます。