ブランディング

ブランディングとは誰もが一度耳にした言葉であると思います。

買い物好きであれば、シャネルやルイ・ヴィトンなどの高級ブランドのロゴマークを、ビジネスマンであれば、自らの会社のブランドマネージャーの顔を思い浮かべるかもしれない。また、最近話題の”個人”としてのイメージアップであるパーソナルブランディングを連想する場合もあるだろう。

確かに、そういった企業のイメージアップ戦略もブランディングの一つになりますが
それだけではありません本当の意味でのブランディングを説明できる人は少ないと思います。

「ブランディング」とは

一言で言うと、ブランディングの最終目的は「企業価値を向上させること」である。
「企業価値」とは何だろうか。それは、金銭には換算されない模倣不可能な「見えない価値」のことである。数字では計りにくいこの価値が実は企業の差別化要素となり、競争で優位に立つことで長期的に成功するためには欠かせない重要な資産となるのだ。企業にとってこの資産は有形/無形財産とは関係なく、消費者の”心”にイメージとして蓄積されて行く。企業ブランディングとは、まさにこの目に見えない企業資産を創造することである。また、パーソナルブランディングに於いても、その個人の資産となる。
その「資産」には、例えばこんなものがある。

ブランド・ロイヤルティ(ex:「やっぱビールはアサヒに限る」)
ブランド認知(ex: 「あ、資生堂の新しい化粧品が出てる」)
知覚品質(ex:「ナイキのスポーツシューズならまず間違いないだろう」)
ブランド連想(ex:「ジャガー=高級車」)
ご覧の通り、我々が普段の生活を通して何気なく思っていること、そしてその潜在イメージに基づく行動が、企業にとって極めて重要な資産となっているのである。逆にブランド価値が低い競合が同じような商品やキャンペーンを行ったとしても、それほど消費者の行動に響か無い可能性が高い。人々の心に宿る資産がブランド力である。(これらの資産の集合が、「ブランド・エクイティ」と呼ばれる)

※以前「エモーショナル・エクイティ」(顧客に「その会社が大切だ」という感情を抱かせること)についても記事を書いたことがあるが、それとも共通点が多い。【これからの会社に最も重要な資産: エモーショナル・エクイティ】

ブランディングは、企業が長期的に競争で生き残っていくために欠かせない総合価値がもたらすメリットを他方向の企業活動に対し提供するものである。その意味では「製品・サービスをどうやって売るか」という側面の強いマーケティングよりも、階層が一つ上にあると言える。

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ブランディングの効果

1.収益アップ・・・これはイメージしやすいでしょう、誰もが知らない店の商品を購入するよりも同等の商品ならば
知っているお店、信頼できるお店の商品を購入します。

2.支出の削減・・・当然そのブランドの価値が向上すると共に取引での優位性が高くなりますし
広告うたなくても顧客を確保できる様になります。

3.優秀な人材の獲得・・おそらくこれが企業にとっては一番メリットがある事かもしれません
こちらも1と一緒でやはり企業の考え方や信頼感がしっかりとある企業に優秀な人材が集まるのは
必然です。

webにおける「ブランディング」とは

ではwebサービスにおけるブランディングとは何か??
そもそも現代ではWebサイトを持つ事こそがブランディングの一つであります

更にWebサービスの面においてのブランディングといえばつまり

・サービスの向上です

例をあげれば
・リアル店舗の展開
・カスタマーサポートの充実
・サイトの更新情報の頻度・質をあげる事になります。

これらの施策をおこなう事によって
ホームページの集客数は変わらなくても収益率をアップさせる事ができるのです。

その他にも各業種や環境によって施策は変わってきます
FIVEではホームページ作成後もクライアント様に寄り添って更に高い品質の向上に努めています。